新型コロナウイルス感染予防における
患者さまへのお願いと当院の取り組み
ふじた歯科クリニック|堺市北花田にある歯医者

2019年冬に新型コロナウイルスが中国で見つかり、2020年にかけて世界的な猛威をふるい現在でも引き続き多数の感染者と重傷者・死者が出ております。日本においても緊急事態宣言が解除された後も、終息する状況が見られず、「Withコロナ」として新しい生活様式が求められております。

歯科医院においては、お口の中の治療となるため「飛沫による感染がある」などの風評がありますが、実際の歯科医院で、治療を通して患者さま・歯科医師・スタッフに感染は確認されておりません。なぜならば、歯科医院では基本的に普段より感染予防対策を行っているところがほとんどで、今回の新型コロナウイルスにおいては、さらに徹底して感染対策を行っているからだと思われます。
ふじた歯科クリニックでも普段より感染予防を徹底して行っておりますが、ウイルスは目に見えないので、100%安心して防ぐことができませんので、患者さまにもご協力を頂き、みなさまが安心できる医療環境で治療を行いたいとかんがえております。
ご来院の際は、マスクの着用や手指の消毒をはじめ以下の取り組みとお願いを行っておりますので、何卒ご協力の程どうぞよろしくお願いします。

院内感染予防のために

新型コロナウイルスにおいて主な感染方法として、飛沫感染・接触感染となっております。ご来院中の感染を予防するため、以下の感染に対する予防をお願いいたします。

飛沫感染とは・・・

感染者の咳やくしゃみ、しゃべるときに出るつばなどの飛沫が、第三者の身体の中に入り込むことによって感染します。

接触感染とは・・・

感染者の咳やくしゃみ、つばや鼻水などの飛沫が付着しているところを第三者が手で触ってしまい、その手で自身の口や鼻などの粘膜に触れることによって感染します。

ご来院時に、受付や待合室でのマスクの着用や手指の消毒など、新型コロナウイルスのみならず普段の風邪などの感染予防にも繋がりますので、院内での感染予防にご協力下さい。 待合室に消毒液を設置しておりますので、ご来院時にご利用下さい。

患者さまへのお願いと当院の取り組み

1.マスク着用のお願い

ふじた歯科クリニック|堺市北花田にある歯医者当院ではできるだけ待ち時間のないように心がけて診療を行っていますが、待合室でお待ちの際は、マスクを着用いただけますようお願いいたします。
マスクをお持ちでない患者さまには、 ソーシャルディスタンスの確保や咳エチケットなど十分配慮頂けますようお願い致します。

2.手指の消毒

ふじた歯科クリニック|堺市北花田にある歯医者受付もしくは待合室に手指消毒用の消毒液をご用意しています。
ご来院時や治療後、また帰られる際など、こまめに手指を消毒頂けますようお願いいたします。

3.ソーシャルディスタンスの確保

ふじた歯科クリニック|堺市北花田にある歯医者当院ではできるだけ密にならない様に予約をお撮りしておりますが、人気のある時間帯には、どうしても待合室に複数名患者さまがいらっしゃる場合があります。
その際は、できるだけ間隔をあけて座るなど、ソーシャルディスタンスの確保のご協力をお願い致します。

4.治療中の咳エチケットについて

ふじた歯科クリニック|堺市北花田にある歯医者治療中は、歯科医師並びに歯科衛生士などのスタッフはマスクをし、隣の診療台との間にはパーテーションもしくは個室で区切られておりますので、できる限りの予防を行っております。
もし治療中に咳やくしゃみがでそうになった際には、事前にお伝えいただき ティッシュ・ハンカチ・服の袖等で口鼻を覆う「咳エチケット」にご協力をお願い致します。

5.スタッフのマスク着用について

ふじた歯科クリニック|堺市北花田にある歯医者歯科医師・スタッフからの飛沫防止、歯科医師・スタッフへの感染予防のため、 現在は全スタッフが、カウンセリング時・治療の説明時や受付時なども マスクを外さずお話をさせていただいております。
口を隠して患者さまと大切なお話をするのは不本意ですが、
感染予防のため何卒ご了承頂けますようお願いいたします。

6.定期的な換気をおこなっています

ふじた歯科クリニック|堺市北花田にある歯医者エアロゾルの充満を防ぐため、当院では定期的に空気の入れ替えを行っております。
そのためエアコンの効きが悪くなる場合もございますが、 もし暑い・寒いなどございましたら、お気軽にスタッフまでお声がけください。

7.三密を作らない無理のないスケジュール調整

ふじた歯科クリニック|堺市北花田にある歯医者当院では予約に関してもできるだけ患者さまが集中しないようスケジュール調整をおこなっています。
そのため、人気のある時間帯においてはなかなか予約が取れない場合がございますが、 ご協力をお願いいたします。

8.スタッフは毎日検温をしています

ふじた歯科クリニック|堺市北花田にある歯医者歯科医師・スタッフは毎日出勤の際に検温を行っております。
発熱や咳をしていなくても、体調が悪い場合はムリをせず自宅待機をし、安全が確認できる状態で出勤するようにしております。
急なご予約の変更などをお願いすることがあるかもしれませんが、ご協力をお願いします。

当院における衛生・滅菌対策について

当歯科医院では開院当初より、すべての患者さまに安心して通院・治療頂けるように特に器具の滅菌に力を入れております。治療で使う切削器具(ハンドピース)は、複雑な器具の内部まで洗浄・滅菌ができるDACユニバーサルを導入しています。また通常の高圧滅菌器(オートクレーブ)も併用して、患者様で使う器具を全て滅菌しています。コップやエプロンは使い捨て(ディスポーザブル)を利用しており、滅菌した器具はパッキングして、治療のタイミングで開けて使用いたします。

DACユニバーサル|ふじた歯科クリニック|堺市北花田にある歯医者

DACユニバーサル

オートクレーブ|ふじた歯科クリニック|堺市北花田にある歯医者

オートクレーブ

滅菌パックセット|ふじた歯科クリニック|堺市北花田にある歯医者

滅菌パックセット

ふじた歯科クリニック|堺市北花田にある歯医者

お問い合わせ(最終受付は、診療終了時間の30分前です)

お電話でのご予約・お問い合わせ tel.072-275-4617|ふじた歯科クリニック|堺市北花田にある歯医者

特診

特診

※土曜日の午後診療は、14:30-17:30になります。
休診日 日曜・祝祭日